最初に庭を作るとその時はお金はかかるが、得られるものも大きい!
- 4月23日
- 読了時間: 2分
インスタグラムでは日々の活動をUPしています!ご視聴!&シェアお願い致します(^^)
あおいの庭の今泉です!
勉強嫌いで小学1年の時から学校の宿題をまともにした事がない息子が、
なぜか最近世界の首都にはまって、
やっと少しはまともになってきたか??
と思っていたら、
質問責めにあって、
メジャーなもの以外はほとんど答えらない私です。
スリランカは?
アイスランドは?
メキシコは?
あれ?全然分からんよーと思って、
タイは?と聞かれて
そこは自信をもって「バンコクでしょ!」
と言いましたが、正式名称はなんと
「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー…」
とすらすら言って教えてもらいました…。
世界一長~い首都名らしい…
そんなん知らんわ!と言いたいところをぐっとこらえて、
「うわぁ~すごいやん!」
と多少持ち上げて機嫌よくさせとこ。
そういうマニアックな事は楽しめる1点集中型人間の行動を観察してみると面白いもんです。
さて、家の間取りと同じで、
家の外回り、エクステリア空間をどう生かすかで日常の生活が変わります!
何もしないと草しか生えませんが、、、
リビングの窓を開けた時の解放感を感じたり、

毎日歩くアプローチにお気に入りの緑があるとほっとしたり。
その際管理する部分、メンテナンスを極力減らす部分を決めて、自分が楽しめる空間を作っていきます。

自然の良い所は時間の経過と共になじんで面白い空間になったりします。
マンネングサが勝手に広がって地面を明るくしてくれる。

今までは効率よく結果のみを重視していた時代から
プロセスを楽しむ時代に変化しつつあると言われています。
『触れて・感じて・味わう』エクステリア空間、
そんなほっとする日常を作っていきたいですね。



