top of page

防草シートを敷いて5年後はどう変わった?

こんにちは、あおいの庭の今泉です!

春が訪れ、緑と太陽の光が気持ち良い季節がやってきましたね!

と同時に雑草との戦いがやってきました(^^;)

 

インスタグラムでは日々の活動をUPしています!良かったらいいね!&フォローお願い致します(^^)

 

お庭の管理するスペースは

少ないにこしたことはないと思っています。

(もちろん、お庭の時間が好き、草取りが好きという方は別ですが)


子育て世代で働き世帯ではもう時間がないですし、

年をとれば今度は体が若い時程は動かないですし、

独身の方でも働いていたら時間に縛られますし、、、

とにかく、時間が足りないのです((+_+))


だからこそ、お庭の管理は極力出来る範囲にして、雑草対策はしっかりした方がいいです。

↑こちらのお宅は防草シートと砂利を敷いて5年程経過しましたが、砂利から小さい雑草が生えており、抜くのは簡単ですが、年数と共に雑草が増えた印象です。

防草シートを敷いてなかったらここは雑草だらけになっていたでしょう…


そしてやっかいなのは、芝とスギナ、ドクダミ。

↑ドクダミ。薬草やお茶として体にいいですが、、、どんどん生えてきます。


↑シートをはがすとドクダミの根がしっかりあります。ドクダミはぷつっと簡単に切れてしまう為根までしっかり取ることが困難です。


↑芝は薄い標準タイプの防草シートだとつきやぶります。また、砂利の中を這うように伸びて、これまた完全に除去するのが難しい(-_-;)


完全に雑草をなくすことは出来ませんが、

何も対策しないとただただ管理する手間に時間が取られます。


ぜひ、お家ではゆっくりくつろげる心地よい生活を送って頂きたいと心から思います!


あおいの庭では、庭を通して楽しく楽に日常生活を送ることを提案しています。

お庭のメンテナンスにお困りの方は、是非お気軽にご相談下さい(^^♪



Comments


bottom of page